2018年2月9日金曜日

無職期間のことを考える

今月いっぱいで会社を退職することになってます。


理由は会社都合による整理解雇。
私が現在勤めている部門が今月いっぱいで無くなることになって、それに合わせる形で私も会社から御役御免になったのでした。

会社への未練はまったくないのです。
前々からどうも経営者と考え方が合わなくて、いつまでもここで働き続けることはないだろう、今年で28歳になるので転職するなら今年しかないな、と思っていたところに向こうから退職の話がやってきたのはむしろチャンスなのかもしれない。
会社都合ならば失業保険もすぐ出るし、とりあえずの生活には困らないだけの退職金も出るので、転職活動する環境としては申し分なしです。
それに立派な仕事ではなくとも、とりあえず食って行けるくらいの仕事はちゃんと見つけられるだろう、自分なら。という自信もあります。

ということで、現状への危機感はさほどなく。
この1ヶ月は転職活動のことよりも、「無職期間、どんな風に過ごそうかなー」ということばかり考えています。

まずハローワークに行って、保険の申請をして。
友人と旅行の計画を立てて、車の免許をとって。
あとは何か勉強したい。何を勉強しよう。
なんだか危機感の薄いせいか、次の仕事に繋がる資格勉強などよりも趣味の事柄ばかり思いついてしまいます。

仕事に繋がりそうなもの
・英語
・プログラミング

完全な趣味
・漫画の背景技術
・Live2D
・Blender
・ドローンを買う(空撮してみたい)

とはいえ履歴書と職務経歴書の準備をして、エージェントへの登録はしなければです。2月中旬がとても暇なので。やります。

0 件のコメント:

コメントを投稿